~オリーブの香り~ No 235 『神様の基準』

とても権力があり自分の人生にも影響を及ぼす人が、もし"弱いけど正しい行いをした人" を非難し、「みんなも俺が正しいと思うだろ」と言ったとします。そんな時「はい、そうですね。」と言ってしまうでしょうか?それとも「いや、私はそうは思いません。」とその人をかばえるでしょうか?

「はい、そうですね。」と言っておけば、ひとまず安泰です。でも心はモヤモヤしますよね。その逆だとどうでしょう?会社だったらそれを続けていたら、ひどい場合は降格させられることだってあるかもしれません。でも神様は「よく言ったね。正しいほうを選んだね。」と褒めてくれるでしょう。

私は権力者に「はい、そうですね。」と言ってしまう自分が嫌で、すごくモヤモヤして、"人からどう思われるか"ばかり気にしてずっと生きていくのはやめようと思い、クリスチャンになりました。私を創造して下さり、私の罪の身代わりになってくださった "神様の基準"で人生を歩みたいと思ったからです。

教会ではその方法を教えくれるし、ともに分かち合う友もいます。もっと一緒に分かち合う友が教会にあふれればいいのになあと思います。ぜひ、一度教会にお越しください!


byとと